STAFF BLOG



スタッフだより

\転職の初出勤日/気になる服装・持ち物のまとめ!不安解消します!

桜も咲き始め、いよいよ春ですね☺

今回は≪転職後の初出勤≫の話です!

気になる服装・持ち物…などなど、
「これでいいのかな?(*_*)」と一人だと不安に感じてしまう初出勤日あるあるをまとめています。

新卒の時は、入社前に
新卒者の皆さんを集めて会社側が事前説明を行ってくれることが多いです。

ですが!
【転職】となると、同期入社の方がいなかったりして
「初出勤日は〇月〇日、勤務時間は〇時~〇時です。筆記用具持参で来てください」以上!
ってことも多いですね。

【初出勤日】って緊張しますし、ハズせないですよね(*´Д`)

 

まずは【服装】です。

働く職場によって異なりますが、スーツが無難です!
インナーやネクタイは、派手ではない落ち着いた色味をおすすめします。
でも「スーツじゃなくていいよ~」と案内があると、悩みどころですよね💦
たとえば、制服がある職場でも、初出勤日前に制服を渡してくれるところは少ないので、服装気になりますね。

まずは≪清潔感≫を第一に服装を考えるといいです!
女性はブラウス(できれば白や淡い色)にチノパン、男性はシャツにチノパンで、
あればジャケットや、温度調節に落ち着いた色味のカーディガンがあるといいですね。

服装自由!な職場であっても、
デニムや露出や透け感が多い服装は避けましょう(‘ω’)

注意を忘れないようにしたい点は、足元とアクセサリーです!
危険防止などの理由で高いヒールやネックレス等をNGにしている職場もあります。

初日はあなたに注目が集まります!
初めて職場の方にご挨拶をする場と考え、失礼のない服装や身だしなみで臨みたいですね。
カジュアルダウンした格好で悪目立ちして浮くよりも、
スーツでかしこまり過ぎて浮いちゃったかな?の方が失礼はなく絶対にいいです!

初日は職場の雰囲気や同僚の服装をチェックして、
おしゃれを楽しむのはそれからでもいいと思います(*”)

 

つぎに【持ち物】です。

こちらも会社によって異なりますので、ビジネスパーソンの基本の持ち物をご紹介します。
筆記用具
…書類記入に、消せるボールペンはNGです。
自分でメモする用に消せるボールペンを愛用している方は、消えないボールペンの用意も忘れないように!
メモ帳
…必ずいります。マニュアルを渡してくれる会社だとして、マニュアルがあるからメモ要らないかも~は間違いです!
職場の方の名前と肩書をメモしておくと、新しい職場にスムーズに慣れる手助けになりますよ。
印鑑
…入社に際していろいろな必要書類への記入・押印がある場合があります。持参しておくと便利です。
A4ファイルが入るバッグ
…持ち帰り記入する書類など渡される場合があります。折り畳みバッグでもOK!書類を曲げずに持ち帰れるといいですね。
歯ブラシセット
…食事休憩を挟む勤務の場合、忘れずに持参しましょう。

 

服装でも持ち物でも、会社によって様々です。
制服に合わせる白シャツだけは自前で用意する…!とか、内履きが必要だった…!など必須の準備物が入社日にしかわからないとすると、
二日目に間に合わせるために、その日帰宅してからバタバタと準備💦となり大変ですね(*_*)
初日を終えた後は、できれば職場の方の名前を覚えたり教わったことを振り返ったり、次の二日目以降に備えたいところです。

入社前に、入社する会社の採用担当者に確認できればベストですね!

落ち着いて、スムーズに新生活スタートできますよう
\\応援しています!( *´艸`)//

 

株式会社ライフワークでは、転職サポートを行っています。
これまでのご経歴やご希望に沿った転職先のご案内や、
応募書類書き方についてのお悩みへの対応、
応募先に応じた面接対策や、面接同行
面接や入社等の日程調整など
あなたの夢を実現する転職になるよう、きめ細かくサポートしています。

入社企業の雰囲気や服装、準備物もしっかり把握しベストな情報をお伝えできます!
不安なく入社いただき、入社後にもいち早くご活躍できますよう支援しています。

熊本での転職に、ぜひ
株式会社ライフワークをご利用ください(*’ω’*)

一覧に戻る